2歩くらい下がって。

風呂で読む用に買った本。


ほら。

温泉の元とかバブとか入れたら、長めに入らな損やろ?








『まんが 現代史 アメリカが戦争をやめない理由』

講談社現代新書) 山井 教雄






思いのほか、


危険な本でした(笑)








俺、無知だから、

現代史をサラーっと「ぬーん。」って出来たのは良かったけどな。


この戦争は何処と何処がドンパチやってて云々。






でまぁ、


何が危険って、


めっちゃ分り易


そうに見えること。






いや、

分り易いんやけどな。






エルサレムに住んでいるパレスチナ人の少年

エルサレムに住んでいるユダヤ人の少年

が友達で、


アメリカ人のサム

が登場し、


ネコとねずみが解説する。



歴代大統領とかもイラスト付きでしゃべらせて。







ホンマに何にも知らん学生とかが、

へぇそうなのかふむふむ

となってしまうように意図して書いてある気がする。


しかも、

わざわざ

偏向ぢゃないよぉ〜みたいな空気醸そうともしているやうな・・・。





まぁ、

『まんが 現代史』


とか言う時点でそうなのかもね。








それにしても、

最後の方、オバマ褒めすぎ気持ち悪かったわぁw








風呂読書にはもってこいだったので良しとする。