first impacts

今日はお休みをもらいました。



今の職場、昼休みが30分しかないから、
その分、月に1回くらいは土日以外の休みをもらえるので。
 
昼休み貯金。


昨日は、間違いなく寝不足な上に
夜遅くなるかオールになるのはほぼ確定



だったので、

休むなら今日しかないな、とw


だいぶお疲れだったので、

結局オールせずに終電で帰ってきたんですけどね。













昨日の午前中は研究会で発表とかしちゃって、 


午後は表先生の講演会でした。











初めて、自分でレジュメ作って、発表した。

しかも王子と一緒に。


そして、
初めて、王子が“人前でしゃべる”のを見た。










昨日は先生の講演会もあったから、

いつもあまり来れない子にも久々に会えたりして、


「発表めっちゃ楽しみにしてるし〜」

とか、

「今日おねーさん発表するんですよね!!

私、半分はそれのために来ましたから!!」




とか言ってくれて、



嬉しいけど、


ちょwヤベェw期待すんなってwww




みたいな、ねw







発表のレジュメ、

終わらん終わらん言うてて、

なんやかんやで無理矢理完成させたのは、日曜の明け方。

ギリ過ぎるやろw


全然間に合わんくて、まとめきれなくて、

あとはしゃべりで何とかするか、と。














インフルエンザの話をしたんやけど、



以前に王子が、

「これ面白かった」

と教えてくれた『生物と無生物のあいだ』という本があってな、




どうせインフルエンザウイルスの話をするんだし、

せっかくだから、

ウイルスが生物なのか無生物なのかちょっとだけ考えてみようか・・・




そうだ!
王子、講演会来るじゃん!
王子来るなら一緒に発表しようじゃないか!!


と私が言いだしたことにより実現しました姉弟コラボ☆









先に王子に前振りをしてもらったんですが、





流石、うちの王子。




姉の無茶振りを快く引き受けてくれただけのことはある。







彼、経済学部ですから、

生物なんてセンターレベルまでしかやってないんですよ。




その王子が『生物と無生物の〜』を読んで、


バリ分り易かった、と言って、


ガチで生物の話をしてくれたんです。






卒論で忙しいのに、

こっちまで来てくれた上に、

ほぼ徹夜でレジュメ作ってくれて。






話し始める前に、


「素人なので、絶対に、ぜぇったいに突っ込まないでください!!」

って言ってたけど、



それでもすごいと思った。



だって、

私あんなに分りやすく説明出来ひんわ。






しかも、

かなり内容の濃い本なのに、


私の話につなげるために超簡潔に要旨だけまとめて話してくれてさ。







もうなんか、


私しゃべらんでいいから王子このままやってくれよ

って感じやったね。








でもまぁ、

王子がしゃべってくれた後に私もお話しさしてもらいました。






別に緊張はせぇへんけど、


準備不足やと焦るやんか・・・?





思ったよりしゃべれたけど、


全然レジュメに沿った順番で話されへんかったし、

書ききれてないことばっかりやったし、

黒板上手く使われへんしw、

突っ込まれても納得のいく回答出来なかったし、





俺やっぱまだまだやわ勉強せなアカンなぁ・・・・と。










それでも、

みんな「聞けて良かった。」「分り易かった。」「またやって!!」


って言ってくれて、


めっちゃ嬉しかった。







終わってから王子に

「オマエやっぱすげぇな」

つったら、

「俺だって、腐っても塾講師じゃw」

って言われました。


いやいや。


私だって塾講師でしたけど、

あんな風には出来ないよ。







いくら仲良し姉弟でも、

こんな機会、なかなか無いからさ。


お互いが人前で話すのを見るのもそうだし、


ましてや一緒に発表するなんてさ。






すごく良い経験をしました。


楽しかったです。




あの場をくれた、


私たちの発表を聞いてくれたみんなに、




そして、


尊敬する弟に、




心から感謝。