インフルエンザはドル箱!! part1

なんやかんやでもう一週間も前なんですが、


その間に本人もなってるんでアレですがw、





このインフルエンザ騒動がいかにクソか
という実態に関する話を
取材してきたので、


記事にしたいと思います。
































当たり前ですが、


つか、

別にいつもそうなんやけどさ、







念 の た め 


言っておきますと、










この先、

私が見て聞いたことを私の頭で判断して書きますので、
独断と偏見全開でお送りします。


読む人も自分で見て聞いて自分の頭で判断してください。















ワールドブロガー協会第3回取材会

『待って!そのワクチン本当に安全なの?』



取材趣旨:ワクチン接種の危険性とインフルエンザ誇大広告の実態


取材協力:母里啓子(もりひろこ)氏
       元国立公衆衛生院疫学部感染症室長・医師

      山本英彦(やまもとひでひこ)氏
       大阪赤十字病院小児科医師

日時:2009年10月10日(土)15:00〜17:00

場所:北沢タウンホール第一集会室












まずはじめに、


山本先生が『新型インフルエンザ騒動のどこが怖いか?』
というタイトルでお話ししてくださいました。



山本先生は小児循環器が専門で、
現在大阪赤十字病院の救急部長をされています。

大阪赤十字病院は、
1000床クラスの大病院で、
大阪の基幹病院の一つと言えます。

余談ですが、
私は学生の時、ここに病院実習に行きました。
文字通りかなりデカい病院です。設備も最新鋭。




そんな病院の救急なので、
かなり重症な患者もたくさん運ばれてくるわけですが、
やはりインフルエンザで救急に来る人もいるそうで、


「正直、新型インフルくらいで救急に来て欲しくない
とおっしゃっていました。

そりゃそうですね。


「でも診ないわけにはいかないでしょ」

まぁそうですね。









そもそも今回の新型インフルエンザは、

少し前に話題になったトリインフルエンザやSARSとはわけが違います。


全然怖くないんですよ。


て言うか、

はっきり言ってただのインフルエンザなんですよ。


遺伝子の組み合わせを単純に考えたら、

インフルエンザウイルスなんて140種類くらいおるんですよ。


新型が出たとか言うてたらキリないの。







○再感染率について


再感染率というのは、

人から人に移る割合のことです。


例えば、
1人から3人にうつす場合「3」となります。




はしかの場合、
1人から12人くらいにうつるので「12」だそうです。


季節性インフルエンザは、「1〜1.3」くらい。
はっきりしないみたいです。

今回の新型は、今のところ日本の小児で「2〜2.3」くらいということで、
確かにちょっとうつりやすいかも?

でもはしかとかに比べたら全然低い。








○死亡率について


新型インフルで死んだ死んだってニュースになってますが、

インフルエンザで死亡者が出るのは毎年のことです。

元々、
インフルエンザで何人かお亡くなりになるのはしょーがないんです。







もうすでに冬を越したオーストラリアでは、

ばっちり新型が流行したようですが、
予想をはるかに下回る感染率、死亡率だったとのこと。

むしろ、去年や一昨年よりも低いぐらいだったそうです。





そして、

巷に流布している死亡率云々はよくある統計の嘘満載☆なので、
まったく信用できません。



要するに、
調査対象増やして分母が増えれば
パーセンテージ小さくなるでしょ?って話。






○小児は重症化するのか?


確かに小児の患者が多いのは事実ですが、
重症化する症例数が如何程かと言うと、
季節性インフルエンザと有意差はありませんね。


ただ、
新型は脳症または熱せん妄よりも肺炎になりやすいようです。


でも、
肺炎になったとしても、
徴候を見逃さずすぐに対処すれば問題無し。



むしろ、
元気な子供に無理矢理ワクチンを打って、
ギラン・バレー症候群になる方がマズいんですよ。


ギラン・バレー症候群とは、
運動神経障害により手足に力が入りにくくなる難病です。
インフルエンザワクチンの副作用でこれになるんですよ。




○で、インフルエンザワクチンは効くのか?


新型とかに限らず、

効きません。

非接種群と接種群で発症率に有意差はありません。







〜山本先生のまとめ〜

・要するに、新型とか全然怖くないよ。怖いのはデマ宣伝。
・予防接種は効果無し。
タミフル使用も慎重に(この話は後で)








この後に、

「ワクチンは要らん」って話を母里(もり)先生がしてくださいました。








part2に続く・・・


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*